王様探してマス☆
#[PR] |
CATEGORY : [] |
![]() |
|
![]() |
|
#レジ袋 |
CATEGORY : [転職] |
![]() |
|
年々広がるエコブームだが、何をしていいかわからないという人も多いだろう。まずやりやすいのは買い物のレジ袋削減か。折しも今月は内閣府が音頭をとった「環境にやさしい買い物キャンペーン」中。必須アイテムともいえるエコバッグ、マイバッグをちょっと勉強しておこう。
まずはレジ袋。イオンによれば、レジ袋は石油からできており、日本では年間305億枚(日本ポリオレフィンフィルム工業組合調べ)使用、石油換算で200リットルのドラム缶279万本になる。ゴミ問題や石油の使い過ぎを止めるために、レジ袋削減が役立つわけだ。 ただ、内閣府が昨年11月に実施した「国民生活モニター調査」で、「レジ袋は断り、買い物袋(マイバッグ)を使う」は51.1%、前年比でわずか0.2%増。「どの程度効果があるかわからないとの声がある。科学的な数字として効果を示すことが難しく、今後の課題」(内閣府)。 流通業界も温度差はあるが、日本百貨店協会では「業界全体でスマートラッピングを実施。今年6月からは『マイスマートレジ袋』(500円)も販売しています」。「マイスマートレジ袋」は、再生されたポリエスエル繊維を使用し、使用後に回収することで繰り返し再生できる、つまりゴミが出ない。これが一般的にいわれる「エコバッグ」だ。 高島屋でも、再生ペットボトルで作られたユーミン(松任谷由実)プロデュースの「タカシマヤバッグ」(500円)が根強い人気だという。 一方、レジ袋の代わりにする「マイバッグ」もさまざまなものが登場。今年7月に限定発売された英国の高級ブランド「アニヤ・ハインドマーチ」のショッピングバッグ(2100円)は、長蛇の列ができ完売。「英国の王立バッグ」(700円)を販売している東武百貨店では「デザインがオシャレな感じで、エコに限らず使えるところが支持されている」。東急東横店でも、「東急フードショー」のロゴ入りマイバッグ(500円)などを販売。 エコとはいえ、オシャレなセンスで女性の支持を得ているという。では男性は…。 「男性の方も持っていますよ」とはイオン。今月「買い物袋持参運動」などを強化している一環で、1日に帆布タイプのイオンマイバッグ(携帯用、780円)を発売。「ショッピングバッグやバスケットタイプなど、さまざまなマイバッグをご用意しています」。 昨年6月からオリジナルのエコバッグを販売しているイトーヨーカ堂でも、累計で30万枚が売れれている。 そんななか、苦戦しているのがコンビニ業界。「会社帰りや学校帰りに寄られる方が多いので…。それでもレジ袋削減のために、お客さまへの『声かけ運動』も行っています」(セブン-イレブン・ジャパン)。 ファミリーマートでも9月末に、良品計画と共同で「布製マチ付マイバッグ」(250円)を開発・発売。社員はもちろん上田準二社長も必ず使っているという。「私たちが使用することで、お客さまにも浸透させていきたい」と同社。 取材中、偶然買い物に来ていた良品計画のOLさんもしっかりこのバッグを持参。「男性社員も使っていますよ」とアピールしていた。 さあ、あなたも-。 ZAKZAK 2007/10/22 袋作ってる会社には大打撃ですよね・・ PR |
|
![]() |
|
コメント[ 0 ] トラックバック [ ]
|
COMMENT |
COMMENT WRITE |
|
TRACKBACK |
トラックバックURL |
忍者ブログ[PR] |